おでかけ

大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!③

komariです。

前回に続き、大正堂さんとマダガスカルハイキングさんのイベントの紹介です。
本当に見るものが多く、伝えたい気持ちがあふれてしまいます。

20211212、1215
大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!① 栃木県那須塩原市にある、大正堂さんに行ってきました。komariです。2021/12/11・12、マダガスカルハイキング(madaga...

会場には、グラキリスやオベサ以外にも、かわいいピグマエアやミラビレもありました。

グラキリス
グラキリス
こういう普段とは違うイベントは、財布のひもが緩みがちです。大丈夫でしたか?

コマリ
コマリ
えへへ。

カブト丸
カブト丸
大丈夫じゃなかったみたい!

コマリ
コマリ
こういうイベントは初めての参加だったし・・・。
でも後悔はしてません!

グラキリス
グラキリス
我が生涯に一片の悔い無し!

コマリ
コマリ
ラオウ!

カブト丸
カブト丸
いきなり、何事?!

振り返れば、万物想がいる

本当にいろんな塊根植物がいまして、
Youtubeや画像でしか見たことがない万物想(チレコドン・レティキュラーツス)の抜き苗もありました。
なんとも不思議な造形の植物です。


複雑に絡まったトゲようなものは、花の茎が硬化したものとのことですが、
こんがらがった枯れ枝と流木にしか見えません。
これでも、生きているなんて!
本当に植物って奥深いです。

私にはレベルの高すぎる植物ですが、足を止めてみていらっしゃる方もいて、
逆にその方々を尊敬のまなざしで見てしまいました。

コマリ
コマリ
これに魅力を感じるなんて相当の手練れです。

カブト丸
カブト丸
確かに・・・

かわいいけど、かわいくないピグマエア

ケラリア・ピグマエアもいました。
その姿は本当にかわいらしいんです。
これでお値段も同じくらい可愛ければいいのに、と思ってしまいます。

大正堂さんのInstagram

投稿された時点の情報です。
最新の情報は大正堂さんのオンラインショップにてご確認ください。

ピグマエアはこんな感じの植物です。
小さいけれど、どっしりしっかりした幹に多肉の葉がポコポコついている姿が
なんとも愛くるしい。

カブト丸
カブト丸
あれ?イベントの時の写真はないんですか?

コマリ
コマリ
すみません。あまりの可愛さに、買えそうな値段の株がないか必死で探していて、写真をとるのを忘れました。

20211215

この写真に写っているのは私です。
そして、私の前にあるものが、何を隠そう、ピグマエアです。

カブト丸
カブト丸
本当に欲しかったんですね。

和を感じさせるミラビレ

黒かりんとうのようにおいしそうな枝のペラルゴニウム・ミラビレ
ちゃんといました!

ミラビレです。

上からの写真だとわかりずらいのですが、
横から見ると、枝の付き方や、渋めの色が盆栽と通ずるものもあり、
和を感じさせて素敵です。
濃い色の幹・枝とうっすら毛の生えて銀色のようにも見える葉との色合いも
とっても素晴らしく、見ていて飽きません。

本当に今回のイベントは興奮しました。
初めてだったこともありますが、塊根植物が種類豊富にそろっていて、
本当に楽しかったです。

カブト丸
カブト丸
行ってよかったですね!

コマリ
コマリ
ほんとに。

次回はこのイベントで悩みぬいて買ったものを紹介したいと思っています。

カブト丸
カブト丸
だいぶ買っちゃったんじゃない?!

それでは、また・・・。

20211212、1215
大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!④ komariです。今回はこのイベントで、買ったものの紹介を。結構買いました。買いすぎてしまったかもしれません。 https://k...
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    すごい!見たことない珍植物がいっぱい!!そしてkomariさん、にほんブログ村であっという間に4位になってましたね。。。恐るべし!笑

    • komari より:

      大正堂にはまた早く行きたいです!
      品ぞろえも豊富なのに、店舗はきれいで、店員さんもとっても親切なんです~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です