ラーメン

せっかく栃木に来たんだから・・・佐野ラーメンのお店「青竹手打ちラーメン 大和」に行ってきました!

先日、栃木県の佐野市にある「青竹手打ちラーメン 大和」さんへ行ってきました。
komariです。

栃木に行く用事があったので、
せっかくなら、今回は栃木のご当地ラーメン『佐野ラーメン』が食べたい!
と見つけたお店が「青竹手打ちラーメン 大和」さんでした。

青竹手打ちラーメン 大和

住所栃木県佐野市茂呂山町4-8
営業時間[平日]11:00~14:00 17:00~20:00
[土・日・祝]11:00~20:00
※麺・スープ、いずれか終わり次第終了
[定休日]月曜日 ※月曜日が祝祭日の場合、翌火曜日休み
席数42席(カウンター6席、テーブル4人掛け×3卓、小上がり6人掛け×4卓)
駐車場30台(うち3台軽) 裏手すぐ近くに第二駐車場18台分あり
青竹手打ちラーメン 大和 – 佐野市/ラーメン | 食べログ (tabelog.com) より



前回栃木に行った時は那須塩原市にある「手打 焔(てうち ほむら)」さんへ行きました。
福島のご当地ラーメン『白河ラーメン』のお店です。

20211223
那須塩原にある白河ラーメンのお店「手打 焔」へ行ってきました! 先日、栃木県の那須塩原市にある「手打 焔(てうち ほむら)」さんへ行ってきました。komariです。 那須塩原に行く用事があった...

「青竹手打ちラーメン 大和」さんについて

この「大和」さんは、佐野ラーメンのお店です。
2017・2018・2019と食べログ ラーメンEAST 百名店に選ばれています。

カブト丸
カブト丸
佐野ラーメン、美味しいですよね。

コマリ
コマリ
好きなジャンルのラーメンです!

カブト丸
カブト丸
さのまる、可愛いですよね。

コマリ
コマリ
そうなのかも、だけど・・・。パッと出てこなくて調べちゃったよ。

カブト丸
カブト丸
佐野らーめんのお椀かぶってるんですよ。

コマリ
コマリ
さのまる、びしょびしょじゃん!

さのまるの公式のInstagramです。

お店に着いてから食べるまで

駐車場はたくさんあります

駐車場はお店の前に30台あるそうです。
私が行ったのは土曜日の11時(開店時間)前だったのですが、すでにここの駐車場はいっぱい。
裏手の第二駐車場(18台)は空いていましたので、そこへ。

受付~食券購入~着座までの流れ

カブト丸
カブト丸
ここの順番待ちの時の流れは独特ですよね。

コマリ
コマリ
ちょっとわかりづらかったです。

カブト丸
カブト丸
わからずに行ったら、戸惑うと思います。

コマリ
コマリ
まごまご、しましたね。

カブト丸
カブト丸
あたふた、だった気がします。

コマリ
コマリ
言い直すほど、そこは重要じゃないと思う。

1.受付番号を発券

駐車場に無事に車を停めてから、
何はともあれ、お店の中にある受付番号発券機(正式名称は不明です)で、
受付番号を取得してください。
(これをしないといつまで経っても、いつまでたっても呼ばれず、食べられません。)

これが店内にあります。こちらの機械で受付番号を取得します。
(隣が食券販売機)

カブト丸
カブト丸
並んでいるのはその隣の食券購入の列なんですよね。みんな並んでいるので、そこに並んじゃいますよね。

コマリ
コマリ
私はお店の前でまごまごしてしていたら、親切な方が「まずはお店に入って、受付番号を機械でとるんですよ~」と教えてくれました。

カブト丸
カブト丸
なんて日だ!

コマリ
コマリ
いいときにも使ってもいいんだっけ?

カブト丸
カブト丸
Oh my God!と同じように使っていいと思ってます。

コマリ
コマリ
なんて日だ!

2.食券購入→お店の人に渡す

20220216
お店の横のこの列は食券購入の列です。
(最初の受付はこれをすり抜けて店内に入って大丈夫です。)

受付番号をとったら、食券購入の列に並んで、食券を買います。
買った食券は店員さんにお渡しして、受付の番号を伝えます。
受付番号の券は手元に持っておきます。

3.シンプルに待機

食券かって、お店の人に伝えたら、あとは受付番号を握りしめて、
自分の番号が呼ばれるまで、待機です。
どこで待っていてもかまいませんが、電話などで知らせてくれる訳ではないので、
近くで待っていた方が無難かもしれません。

メニューについて

主なメニューは以下です。

■醤油 ※岡直三郎商店の「にほんいち醤油」使用

  • ラーメン         730円
  • チャーシューラーメン   1030円
  • 味玉ラーメン       850円
  • ねぎラーメン       850円
  • 辛ねぎラーメン      850円
  • ねぎチャーシューメン   1150円
  • 辛ねぎチャーシューメン  1150円
  • 醤油バターコーンラーメン 880円
  • 激辛ラーメン       880円

他に、塩、味噌で同じラインナップが存在します。
餃子もあります。

メニューです。

コマリ
コマリ
ああ、餃子も食べたかった・・・。

カブト丸
カブト丸
いつもそんな感じのことを言いますが、残すのはご法度ですよ。胃袋大きくして出直して来なさい。

コマリ
コマリ
どこの誰目線?

「味玉ラーメン」 を実食

味玉ラーメン

カブト丸
カブト丸
ラーメンの写真撮るの上手ですよね。

コマリ
コマリ
嬉しい!実は上手く撮る秘策があるんです。

カブト丸
カブト丸
教えてください!

コマリ
コマリ
被写体を大好き!っていう気持ちです。愛です。

カブト丸
カブト丸
うわ~、そういうのいらないなぁ。

コマリ
コマリ
私への愛がないよね…。

一番人気は「チャーシューメン」らしいのですが、
チャーシューの量が多く、食べきれるか不安が残り、私は「味玉ラーメン」を。

トッピングはシンプルで、味玉、チャーシュー、メンマ、ネギです。

麺は店名にもある通り、青竹打ちの平麺です。
もちもちしていて、舌触りはツルツルしているのですが、
手打ならではの太さのばらつきが変化を生んで、すごく良いです。

チャーシューは、ほろほろと柔らかく、口ですぐにほどけます。
醤油ラーメンでも使われている岡直三郎商店の醬油をつかっているそうです。
味に統一感が出てよりおいしく感じるのでしょうか。
言われていみるとスープとなじんでいました。

スープは見た目すごくあっさりに見えますが、
とってもコクがあります。
油が美味しいな~とおもって、確認したら、やっぱり鶏油らしいです。
鶏油、本当にすごい調味料ですね。

待ち時間は1時間半でした!

11:00少し前に受付を済ませてから、12:30にラーメンが運ばれてきたので、
実質1時間半は待っていたことになります。
美味しいお店って、簡単にたべさせてくれないのでしょうか…。
このお店はテイクアウトもやっているので、
近くにお住まいなら、テイクアウトもいいですよね。

コマリ
コマリ
ちなみに佐野ラーメンは、以前「麺屋ようすけ」さんのものをいただきましたが、色々と違いますね。

カブト丸
カブト丸
どちらが美味しいんですか?

コマリ
コマリ
それは、ご法度の質問です。どっちも美味しいもん。

カブト丸
カブト丸
じゃあ、どっちが好きですか?

コマリ
コマリ
ん~、日によって変わりそう。

カブト丸
カブト丸
案外、浮気性なんですね。

コマリ
コマリ
なんか、シンプルにむかつきます。

「大和」さん、ごちそうさまでした!

今回はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ

POSTED COMMENT

  1. もぐらもぐもぐ より:

    さのまる、びしょびしょじゃんwww

    さのまるをそんな目で見た事なかったですけど、言われてみれば結構、悲惨な状態ですよね(*ノ∀`)アハハ

    今、試作の半生麺50種類と、試作液体スープ50種類、香味油10種類(カップラーメンとかにたまに入ってる小さい袋のやつ)の組み合わせの中から、どれが一番美味しいのかというのお仕事でやっていて、mtgでみんなそれっぽい発言をするんですが、私、相当なバカ舌なので (_ _||||) うまい事いえないんですよねww

    次のmtgで鶏油のネタ、活用させて頂きます(。 ー`ωー´) キラン☆

    • komari より:

      さのまる、麺も頭から垂れちゃってますし、
      結構なずぶぬれ具合だと思ってます。

      私の鶏油のネタは大したことないので、
      なにとぞ、もぐらさんがうまく味付け(?)して、ご活用くださいませ~(>_<)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です