おでかけ

植物エンターテイメント施設だぞっ!「the Farm UNIVERSAL CHIBA」に行ってきました!②

今回は、千葉県千葉市にある「the Farm UNIVERSAL CHIBA」さんに行ってきたお話の続きです。
komariです。

20220206
植物エンターテイメント施設だぞっ!「the Farm UNIVERSAL CHIBA」に行ってきました!① 今回は、埼玉県を飛び出し、千葉県千葉市にある「the Farm UNIVERSAL CHIBA」さんに行ってきました。komariです...

the Farm UNIVERSAL CHIBA

HPhttp://the-farm.jp/chiba/
住所千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17 フレスポ稲毛 センターコート内
電話番号043-497-4187
営業時間平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~18:00
不定休
駐車場あり(フレスポ稲毛内にあります)

カブト丸
カブト丸
本当にこのお店は素敵ですね。

コマリ
コマリ
千葉に住んでいる人が羨ましいです!

カブト丸
カブト丸
引っ越したらいいのに。

コマリ
コマリ
植え替えと同じレベルで、人間の住み替えを考えないでくれるかなっ。

続・癒しとドキドキをくれる「かんようしょくぶつのもり」

「かんようしょくぶつのもり」の中を前回に続き、もう少しご紹介。

カブト丸
カブト丸
前回はビカクシダ、エアープランツ、雑貨もありましたよね。「かんようしょくぶつのもり」だけで、見どころ満載です。

コマリ
コマリ
ここだけで一生過ごせます。

カブト丸
カブト丸
この建物には、塊根植物も多肉植物もありませんけど…。

コマリ
コマリ
「言葉のあや」「ものの例え」っていうものがあります。
覚えて帰ってくれると、嬉しい。

カブト丸
カブト丸
知ってますよ。大人がごまかす時によく使うやつです。

コマリ
コマリ
返す言葉もございません。

「パルダリウム」ってなんだろう?

パルダリウムについては、私もあんまりよく分かっていませんでしたが、
こちらのお店にはきちんと専用コーナーも設置されていました。

コマリ
コマリ
最近よく目にします。

カブト丸
カブト丸
たぶん、騒いでいるのは植物沼の住人たち限定ですけどね。

コマリ
コマリ
言い方に気を付けましょう。

パルダリウム 【Paludarium】
高温多湿の熱帯雨林の環境を再現し、カエルなどの小動物を飼育する容器。
「デジタル大辞泉」より

とあるようですが、
私の感覚では、熱帯雨林の環境を再現した水槽に動物だけでなく、
動物・植物が育つ環境を作ることだと思っています。
実際、このお店では植物だけでした。

カブト丸
カブト丸
素敵ですね。

コマリ
コマリ
本当に。水槽の中に異世界が切り取られて存在しているようです。

カブト丸
カブト丸
やりたいですか?

コマリ
コマリ
やりたくないと言ったら、嘘になるけど・・・。今は無理かな。

カブト丸
カブト丸
残念ですね。あきらめましょう。

コマリ
コマリ
やりたいことをすぐにできることが幸せとは限りません。
やりたいと思えるワクワクがあるだけで幸せです。
できるようになるのは少しづつでもいいんです。

カブト丸
カブト丸
安上りでいいでいいっすね!

コマリ
コマリ
軽い、すっごく軽い。

可愛いエケベリアからかっこいいアガベまで多肉満載の「つくるのもり」

「つくるのもり」には多肉植物がたくさん並んでいます。
「かんようしょくぶつのもり」の建物をでて、別の建物です。

カブト丸
カブト丸
僕の仲間がいそうだなっ!

かわいいエケベリア・コノフィツム・リトープス

可愛くて気品があるエケベリア、フォルムが愛くるしいコノフィツム、
リトープスも最初にみたときは「なんじゃこりゃー-!」と思っていたのが噓みたいに、今は愛おしく感じます。

コマリ
コマリ
毎日、Twitterに流れるかわいい多肉たちにとても癒されます。

カブト丸
カブト丸
1つも持ってないですけどね。

コマリ
コマリ
それはそれ。これはこれ。

カブト丸
カブト丸
どれがどれ?

アガベはね、かっこいいんだ。やっぱり。

カブト丸
カブト丸
大きなアガベ、憧れます。部屋に置くとなると、かなり厳しいですけど。

コマリ
コマリ
あのレジェンドのアガベを比較対象にしてはいけません。

カブト丸
カブト丸
おっしゃるとおり。

かぶと丸、リターンズ!

アストロフィツム 兜丸もいました。

りっぱな兜丸。うちにいる兜丸とは形がだいぶ違います。

コマリ
コマリ
よかったね!兄弟に会えて!
カブト丸
カブト丸
それは、嬉しいんですけど…。
タイトル、適当すぎませんか?

コマリ
コマリ
そう?

カブト丸
カブト丸
しかも、リターンズ、って!僕は一度も去ったことはないです!

コマリ
コマリ
確かに!ずっといる!

次回は、塊根植物がある建物と買ったものを紹介できればと思います。

この続きは次回へ。

20220206
植物エンターテイメント施設だぞっ!「the Farm UNIVERSAL CHIBA」に行ってきました!③ 前回前々回に引き続き、千葉県千葉市にある「the Farm UNIVERSAL CHIBA」さんについてです。komariです。 ...

それでは、また・・・。

カブト丸
カブト丸
まだ、建物ありましたよね?

コマリ
コマリ
次はいよいよ塊根植物たちがいる「みんなのもり」へ!

カブト丸
カブト丸
いざ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です