ラーメン

ラーメンEAST 百名店のひとつ「寿製麺 よしかわ」川越店に行ってきました!

川越にある「寿製麺 よしかわ」さんに行ってきました。
komariです。
「寿製麺 よしかわ」さんは2017年から連続で、食べログのラーメンEAST百名店に選出されているお店です。

カブト丸
カブト丸
美味しい予感しかしません!

「寿製麺 よしかわ」について

極上の煮干しスープと自家製麺の「煮干そば 白醤油」が有名です。

コマリ
コマリ
私もこれが食べたかったです!

寿製麺 よしかわ 川越店

住所埼玉県川越市今福1738-14
営業時間【平日】
11:00~15:00(LO.14:30)
17:00~21:00(LO.20:30)
【土曜祝日】
11:00~21:00(LO.20:30)
※スープなくなり次第終了
​日曜定休
電話番号049-293-8609
席数20席(カウンター席、テーブル席)
駐車場25台
公式HPhttps://www.kotobukiseimen.com/
オンラインショップ:https://www.kotobukiseimen.com/onlineshop

川越店、お店についてから食べるまで

駐車場

私が行ったのは年末12/28(火)の11時すぎお昼前でした。
一応駐車場には、空きがあり、待たずに止められました。
駐車は25台ほど、できるようです。

外で待つ → 食券購入 → 店内でも待つスペースあり

店内にも待つスペースが確保されています。
オーソドックスに外で待った後、店内に入ってすぐ、食券を買い、
店内の待機スペースで待ちます。

食券販売機 (となりに両替機もあります。)

カブト丸
カブト丸
寒い冬は、少しでも店内で待てるのは有難いです。

コマリ
コマリ
おなかがすいて、寒いと本当につらいですから・・・。

店内の待機スペース

メニューについて

主なメニューは以下です。

  • 煮干しそば 白醤油     750円
  • 煮干しそば 白醤油特製   1010円
  • 煮干しそば 黒醤油     780円
  • 煮干しそば 黒醤油特製   1040円
  • 煮干しつけ麺        980円
  • 煮干しつけ麺特製      1240円     

他に 海鮮丼 500円、いわし丼 450円など

「煮干そば 白醤油」 を実食

煮干そば 白醤油

コマリ
コマリ
澄んだスープを一口飲んで、煮干しの風味の強さにビックリ。

こんなに、煮干しが強くて大丈夫なの?!
ファーストインプレッションはそんな感じでしたが、麺を食べ、食を進めていくうちに
ぜんぜん嫌な感じじゃないことに気が付きます。

コマリ
コマリ
これ、むちゃくちゃ美味しいんじゃ・・・。



4種の煮干しをブレンドしているということで、旨味が単調ではなく、飽きずに完食まで導いてくれます。
スープのほろ苦さは、まさに淡麗と言った感じで、全粒粉入りの固めの細麺との相性もばっちりでした。

カブト丸
カブト丸
使用する麺は、スープによって変えているそうです。

トッピングは玉子、チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、三つ葉、刻み葱、海苔がのっています。
レアのチャーシューは【特製】の方を注文すると、これでもかというくらい乗っていて、これで1010円は安すぎます。

コマリ
コマリ
うう、次回、また白醤油も食べたいし、他のラーメンも食べてみたい。絶対美味しいと思う。

カブト丸
カブト丸
胃袋を鍛えるしか方法はないですね。

コマリ
コマリ
地道に何度も来店することにします。

「寿製麺 よしかわ」さん、ごちそうさまでしたっ!

今回はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です