お気に入り

レゴの盆栽を組み立てる!「LEGO クリエイター エキスパート 盆栽」①

ついこの間、紙のトトロを組み立てて、大満足しましたが、
今度はレゴで盆栽が作れるキットがあることを教えてもらい、作ってみることにしました。
komariです。

コマリ
コマリ
盆さーい、君を好きでよかった♪

LEGOの盆栽ってどんなもの?

今、現在植物に夢中なのですが、もともとフィギュアやおもちゃは大好きです!
植物のような自然の造形も、もちろん美しくてかわいいですが、
フィギュアはフィギュアで違った良さがあります。
えーと、なんというか・・・・みんな違ってみんないい。

カブト丸
カブト丸
・・・語彙力のなさ!

キムナッチー
キムナッチー
粗品的つっこみ!

コマリ
コマリ
場を荒らすのはやめてっ!

コマリ
コマリ
実はこの盆栽レゴには、同じ木でパーツを変えて、こうやってお花を咲かせることもできるんです!

簡単に盆栽の緑からピンクのサクラへ組み替えができます。

お花を咲かせたり、緑にしたり、本物の植物では簡単には難しいですが、
レゴなら簡単にできます。
しかも、この桜、よく見るとカエルのパーツでできているのです。

カブト丸
カブト丸
カエル、むちゃくちゃ可愛いです。一粒で二度おいしい!

コマリ
コマリ
グリコ!

準備するもの

紙のトトロと違って、LEGOの盆栽だけあればすぐにできます!
組立時間は、2~3時間くらいあれば出来ると思います。
(私は不器用&途中で組み間違いが発覚し、やり直して合計3.5時間くらいでした。)

パッケージの中身

カブト丸
カブト丸
これを見るだけで、ちょっとワクワクしますね。

コマリ
コマリ
それすごくわかります。

まずは鉢をつくる

鉢はこの盆栽の土台になります。
どんなものでも、土台が大事ですが、抽象的な意味だけでなく、
この盆栽は具体的に土台が大事です。

はやる気持ちを押さえつつ、ここは取扱説明書の図をきちんとみて、工程を確認しながら、組んでいってください。きちんと作っていないと、盆栽を上にのせるときに底が抜けたりますし、やり直しも結構面倒なのです。

コマリ
コマリ
私は、パーツの組み方を間違えて、何度かやり直しました。

カブト丸
カブト丸
取扱説明書が、結構わかりづらいですね。

コマリ
コマリ
自分で間違えたところでもあるので、写真多めに説明していきますね。

カブト丸
カブト丸
ぜひ、お願いします!

ブロックの色に注意してください。
取扱説明書の色が分かりづらい場合があります。
説明書の順番に作りつつ、わかりづらいなと思ったら、
このページの写真もご参考ください。

「1」の袋の中身でつくる

「1」と書いてある袋の中身で、鉢が完成します。

ちなみに、この「1」の袋の中に、青緑色をしたブロックセパレーターが入っています。取扱説明書にも書いてありますが、これをうまく使えば、間違って組み立てた時、ブロック同士を簡単に外せるようです。

ブロックセパレーター

コマリ
コマリ
私はうまく使いこなせませんでしたが、使わなくても何とかなります。

最初の一段を組み立てる

取扱説明書でいうと6の途中です。
このあと、真ん中の白パーツの四隅にくの字のパーツが付きます。

周りを固める

↑下の四隅に脚のパーツが付いていますが、これは私の順番ミスです。
脚のパーツは、説明書の通り、この工程の最後で問題ないです。
↑鉢の縁の上の部分をつけていきます。
最後に脚のパーツを四隅に付けます。

この続きは次回へ。
盆栽本体を組み立てます。
それでは、また・・・

レゴの盆栽を組み立てる!「LEGO クリエイター エキスパート 盆栽」② komariです。前回のレゴの盆栽づくりの続きを。 基本的には、取扱説明書を見ながら組み立てれば、問題なく組み立てられます。...
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です