おでかけ

大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!②

komariです。
前回に続き、大正堂さんとマダガスカルハイキングさんのイベントの紹介を。

20211212、1215
大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!① 栃木県那須塩原市にある、大正堂さんに行ってきました。komariです。2021/12/11・12、マダガスカルハイキング(madaga...

会場には、いろいろな塊根植物が綺麗に見やすく配置されていて、
見ごたえもあって、すごく楽しかったです。
普段の大正堂さんの店舗自体も、本当に綺麗で、植物も豊富にそろっています。

コマリ
コマリ
イベントがなくても、絶対また行きたいです!

会場の様子

イベントはグラキリス天国


イベントの目玉はやっぱりパキポディウム グラキリスなんだと思います。
立派な株がいっぱいあったので、見ているだけで楽しかったです。

グラキリス
グラキリス
これは、すごいですね!

コマリ
コマリ
すごかったです!立派すぎて値段を見られませんでした。

立派なものは、もちろん値段も立派なので、私にとって購入は難しいですが、
他にも会場の真ん中にはお手頃価格のグラキリスの棚があり、
そこにも、ちゃんとコロコロでつやつやの株がたくさんありました。

この台は2段になっていて、上段に2万円~のものと
下段になんと9000円均一のものが!

カブト丸
カブト丸
あれ?上段の写真しかないですね。

コマリ
コマリ
下段で興奮して、写真を撮れませんでした。

カブト丸
カブト丸
冗談ですよね?

コマリ
コマリ
上段です!

グラキリス
グラキリス
ヒュ~!!

カブト丸
カブト丸
ぜんぜん、うまいこと言ってないですよっ!

実はここに置いてあるグラキリスを買いました!
ただ、こちら発根していないんです。
現在、小さい温室の中でルートン(発根促進剤)を塗って、発根を祈ってます。

カブト丸
カブト丸
温室も買っちゃたの?!

コマリ
コマリ
冬には必要かな~って。
2段の小さいやつですけど、買いました!

カブト丸
カブト丸
ほえ~。

コマリ
コマリ
上段に植物を置いて、下段はちゃんとうちにあるサーキュレータが入る高さ(34㎝)です。
大正堂の方から教えてもらったパネルヒーターもちゃんと入ります!

カブト丸
カブト丸
ああ、すっかり、沼に・・・

コマリ
コマリ
生えろ~生えろ~

グラキリス
グラキリス
生えろ~生えろ~

キムナッチー
キムナッチー
生えろ~生えろ~

カブト丸
カブト丸
発根を祈りたい気持ちはわかるけど、ちょっと怖い。

やっぱりオベサが好き

今回のイベントには、私が大好きなユーフォルビア オベサ
グラキリスほどの数はなかったのですが、ちゃんと置いてありまして、
木質化しているものやとっても大きいもの、いろんなオベサがありました!

オベサの魅力はなんてったって、可愛くて格好いいフォルム。
シンプルながら、幾何学的でもある普段の姿もかわいいですが、
お花が咲いた姿もとっても愛らしいですし、
木質化して、芸術的な造形になっているものも、本当に素晴らしいです。

カブト丸
カブト丸
オベサ、好きですよね~

コマリ
コマリ
なんぼあってもいいですからね。

グラキリス
グラキリス
グラキリスも!

カブト丸
カブト丸
今日は登場人物多いですね。

キムナッチー
キムナッチー
イベント=祭りですから。

カブト丸
カブト丸
まあ、そういうところはある・・・のかな。

イベント会場にはまだまだ見どころがたくさんありました。
見た目とっても可愛いのに、値段がかわいくない(!)ピグマエアや、
黒かりんとうのようなミラビレなども。

この続きは次回へ。
それでは、また・・・。

20211212、1215
大正堂(TaiShoDo)の塊根イベントに行ってきました!③ komariです。 前回に続き、大正堂さんとマダガスカルハイキングさんのイベントの紹介です。本当に見るものが多く、伝えたい気持ち...
にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です