コラム

愛の話をしよう 歌詞に転がってる愛を知ろう①

このタイトルに、いきなり、どうした?!と思われそうです。
こんばんは、komariです。

最近、寒くなって人恋しい季節になってきましたので、
ちょっと愛について考えてみたくなりまして。

ちなみに、今回のタイトルはRADWIMPSさんの「サイハテアイニ」の歌詞を
ブログの内容に合わせてアレンジさせてもらいました。
ほんと恐縮です。
( 参考:YouTube「サイハテアイニ」 RADWIMPS[Official Music Video])

コマリ
コマリ
「サイハテアイニ」は、私が言うまでもないのですが、とっても素敵な曲ですので、もし知らない方がいらっしゃったら、ぜひ聞いてみてくださいね!

愛についての色々

「I Love you」を「月が綺麗ですね」と訳した夏目漱石の話は有名ですが、
今は日本でも小説や歌の中で、「愛してる」という言葉は、結構普通に出てきますよね。

コマリ
コマリ
実際に言われたことはないですけど。

カブト丸
カブト丸
愛してる。

コマリ
コマリ
それ、台本に書いてありましたね。

「愛してる」はあふれていても、「愛」自体の意味は、
言語化が難しい類の単語ではないかと思います。
「I Love you」 が「月が綺麗ですね」と訳されても間違いではない、
言葉の奥深さがありますよね。
(残念ながら、こういう超訳は英語のテストでは不正解になりそうですが。)

コマリ
コマリ
ちなみに、私は「月が綺麗ですね。」と言われたら、こう答えます。
「どんな月ですか?」って。

カブト丸
カブト丸
どういうことですか?

コマリ
コマリ
相手の答えが、
「満月」→とっても好きです。(でも今が気持ちのピークかもしれない)
「上弦の月」→これからもっと君のことを知って、もっと好きになるよ。
「下弦の月」→前はもっと好きだったけど、最近はちょっとな。でもとりあえず、告っておくか。

カブト丸
カブト丸
うわ~、最高にめんどくさい!!

コマリ
コマリ
「上弦の月」って答えてくれると嬉しいですね♡

カブト丸
カブト丸
僕は、「月が綺麗ですね」っていう告白だけはしないようにします。

goo国語辞書では、「愛」は以下のように書かれていました。

あい【愛】

1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」

2 (性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。「―が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」

5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。

6 仏教で、主として貪愛 (とんあい) のこと。自我の欲望に根ざし解脱 (げだつ) を妨げるもの。 

ちなみに、同じように「犬」で調べると、

カブト丸
カブト丸
なぜ、犬?

いぬ【犬/×狗】
[名]
1 食肉目イヌ科の哺乳類。嗅覚・聴覚が鋭く、古くから猟犬・番犬・牧畜犬などとして家畜化。多くの品種がつくられ、大きさや体形、毛色などはさまざま。警察犬・軍用犬・盲導犬・競走犬・愛玩犬など用途は広い。

2 他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。「官憲の―」

3 人をののしっていう語。「請ふらくは君わが家の―に語れ」〈今昔・九・三〇〉

[接頭]名詞に付く。
1 卑しめ軽んじる意を表す。「―侍」

2 むだで役に立たない意を表す。「―死に」

3 よく似てはいるが、実は違っているという意を表す。「―蓼 (たで) 」

コマリ
コマリ
この・・・犬め!

カブト丸
カブト丸
ただ、それが言いたかっただけですね?

コマリ
コマリ
ごめんなさい。

いやいや、そうではなくて、
本当は、「愛」がほかの単語と比較して、多くの意味を内包していると言いたかったのです。
が、「犬」も思いのほか、意味がいっぱいあって、比較できませんでした。
完全に選択のミスです。

ここで分かったのは、辞書って面白いってことだけ。
(三浦しをんさんの「舟を編む」を思い出しました。)

コマリ
コマリ
調べるのは、ただの「ウニ」とかにすればよかったですね!

カブト丸
カブト丸
僕のこと、ディスりました?!

コマリ
コマリ
Youはサボテンですよね?

カブト丸
カブト丸
そうでした。

コマリ
コマリ
この・・・「ウニ」め!

カブト丸
カブト丸
「ウニ」には、他の意味はないですよね?ね?

歌詞の中の愛について

今回のメインテーマは、有名なアーティストさんの歌詞から
愛がどんなものか考えてみようっていう内容です。
そこには、大多数の人が共感できる愛の正体があるのでは?と思ったのです。

私の好きなアーティストさんの中から、独断と偏見で曲を選んで、
その曲の「愛」がどんなものかっていうことを私なりに考えてみようと思います。

曲の中にもいろいろな愛がありますよね。
今回は上の辞典の項目でいうと「2」、恋愛の「愛」についての歌に絞っていきます!

コマリ
コマリ
独断と偏見にまみれると思います!

カブト丸
カブト丸
ほどほどにね!

今回は、序章みたいになってしまいました。
次回から、実際に曲を挙げて考えていきたいと思います。

この続きは次回へ。
それでは、また・・・。

20211116、2021118
愛の話をしよう 歌詞に転がってる愛を知ろう② こんばんは、komariです。今回は前回を受けて、歌詞の中にある愛について考えてみます。 https://komari.info/...


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。