おでかけ

「mana’s farm」に行ってきました!②

こんばんは、komariです。
今回は、前回書ききれなかった「mana’s farm」さんの魅力について、
書いていこうと思います。

前回、素敵ポイント③までいったので、今回は④から。

20211111、20211113
「mana's farm」に行ってきました!① こんばんは、komariです。埼玉の所沢にある「mana's farm」さんに行ってきました。 mana's farm ...

素敵ポイント④品ぞろえも素敵

品ぞろえは時期によって変わると思いますが、
先日私が行った時の右側のビニールハウス(塊根植物や多肉植物のある方です。)は、
アガベのベアルート株がたくさんありました。

カブト丸
カブト丸
また、わからない単語だ!ベアルートってなんですか?

コマリ
コマリ
はい、ベアルート株っていうのは、土から抜いた状態(抜き苗)の株のことで、輸入の際にはそういう状態で運ばれるみたいですよ。

カブト丸
カブト丸
うわ~!そこから育てるのは、ハードルが高そうです。

コマリ
コマリ
発根管理から始めなければいけないものもあるので、そういうのは、まだ勇気がでませんが、いつかは挑戦してみたいなぁ。

もちろん、ほかの多肉植物や塊根植物も豊富にそろっています。

好みの形や大きさをゆっくり見ることができるので、
ここに来ると絶対に何か欲しいものが見つかる、そんな安心感もあります。

20211113
きれいにアガベのベアルート株がならんだ店内

カブト丸
カブト丸
奥にコマリさんがいますね。

コマリ
コマリ
満を持して、登場してみました。

カブト丸
カブト丸
そこまでのモノでもないですけどね。

コマリ
コマリ
くやしいですっ!!

素敵ポイント⑤来てるお客さんも素敵

私が行くときに、たまたまなのかも知れないですが、
マナーのよいお客さんが多い気がします。

お店全体の雰囲気がいいからなのか、お客さんも、皆さん雰囲気がよいのです。

コマリ
コマリ
このお店はみんなに知ってもらいたいけど、あんまり有名になってほしくない、複雑な乙女心。

カブト丸
カブト丸
乙女かどうかはさておき、その気持ちはわかる気がします。

コマリ
コマリ
そう言われるのも複雑。

素敵ポイント⑥店員さんが素敵

この素敵ポイントが私の中では一番大きいです。

代表の真中さんも、店員さんもみんな素敵です。
植物が大好きだっていう感じが伝わってきて、こちらまで幸せになる感じ。
作業やいろいろあって忙しいとはわかっているのですが、
優しく教えてくれるので、行った時にはついつい甘えて、いろいろ聞いてしまいます。
そんな感じの店員さんばかりなので、きっとみんな聞いちゃうんだろうなぁと思います。

でも、お客さんも、ほかのお客さんのことも考えて、譲り合ったり、
店員さんへも見計らって聞いている感じがして、
全体的にとってもいい雰囲気がただよっているお店です。

結論:所沢のパワースポットの一つ(のはず)

素敵な雰囲気の店内に、植物を愛する店員さんとお客さんがいる平和で幸せなお店です。

コマリ
コマリ
交わされる会話もほぼ愛する植物についてですしね。

カブト丸
カブト丸
耳にも優しい!

このお店で見られる笑顔は、みなさんとっても素敵で、
きっと、そういうお店作りをされているんだろうなって思うんです。

だから、私はこのお店に行くと本当に癒されるのです。
なので、勝手にパワースポットだと思ってます。

コマリ
コマリ
機会があったら、三軒茶屋にある姉妹店の「mana’s green」さんにも行ってみたいな。

今日はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    コマリさん、満を持して登場!!って、判別できない!笑
    カブト丸さんとのやりとりがめっちゃ面白くて笑いました(≧∀≦)
    mana’s farm わりと近そうなので、いつか行ってみたいかも。。。

    • komari より:

      Naochkaさん、コメントありがとうございます。
      あの写真だけでも、ドキドキしてる小心者の私です。
      お店はぜひぜひ、行ってみてください!
      見るだけでも、押し売りとか絶対されないと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。