キャンプ

今年最後のキャンプ@カンパーニャ嬬恋キャンプ場②

こんばんは、komariです。
前回に引き続き、キャンプについて書いていこうと思います。

20211106、20211108
今年最後のキャンプ@カンパーニャ嬬恋キャンプ場① こんばんは、komariです。先日、今年最後のキャンプに行ってきました。 私のキャンプ・オンシーズン 私は春~秋にかけてキ...

私の今のキャンプギア

初めてのキャンプにいったのは10年以上前ですが、
その時は連れて行ってもらっている状態で1年に1回がせいぜい。
ギアなんて寝袋くらいであとは何一つ持っていませんでした。

今のようなペースで行くようになったのは2年くらい前からです。
その間、徐々に キャンプギアも世代交代していきましたが、
今はこんな感じです。

コマリ
コマリ
お気に入りのものに囲まれると、よりキャンプが楽しくなってきます。

カブト丸
カブト丸
買ってから、キャンプ前の「次のキャンプで使えるぞ!」っていう、ワクワク感もいいですよね。

明かりについて

キャンプには焚火はもちろん、
夜を快適に過ごすために明かりも大切ですよね。

ランタンは、フュアハンドさんのオイルランタン
ベアボーンズさんのレイルロードランタンを、
ランタンスタンドは、サンゾクマウンテンさんのショックを使っています。

オイルランタンはやっぱり炎の揺らぎが魅力的です。
焚火と同じく、ずっと見ていられるくらい。
ただ、利便性を考えいるとLEDも用意しておきたいですし、
このレイルロードランタンはLEDとはいっても、雰囲気もあり、
デザインも素敵なので、不足はありません。

フュアハンド ベイビースペシャル276 ジンク
/サンゾクマウンテン shockセット

ベアボーンズ レイルロードランタンLED アンティークブロンズ
/サンゾクマウンテン shockセット

カブト丸
カブト丸
サンゾクマウンテンさんのショックは、男っぽいフォルムがすごくかっこいいですね!

調理器具たち

鍋など

前回のキャンプ飯のところでも、出てきましたが、
メインの調理はLODGEのスキレットで行っています。
別売りの蓋も買っています。

20211109
LODGE スキレット 8インチ

朝食には、コールマンのホットサンドメーカーを使って、
ホットサンドを作ったりしています。

コマリ
コマリ
定番のハム・チーズ、鯖缶+マヨネーズ+キャベツ+チーズがお気に入りです。

カブト丸
カブト丸
いろいろ挑戦しても、結局、定番に落ち着く気持ち、わかります!

ガスコンロ、ケトル、コップ

コンロはコベアさんのキューブに、
別で側面にフィットする板をつけて使っています。
うちはIHコンロなので、家で土鍋で料理する時などはこのガスコンロを使っていて
日常的に活躍しています。

ケトルはイーグルプロダクツさんのもの、
コップはソマビトさんのコップを気に入って使っています。

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル 0.7L
/KOVEA CUBE
somAbito ソマスタカップ 色:blackchip・silverchip

その他の主なキャンプギアについて

椅子

前は背の高いものを使っていましたが、
今はヘリノックスさんのチェアワンに、テンマクさんのカバーをつけて使っています。
ローチェアはコンパクトで準備も収納時も楽なので、
今は、全体的にコンパクトで低めが好みかもしれません。

Helinox チェアワン/tent-Mark DESIGNS コットンチェアカバー 色:サンド×カーキ

テーブル

スノーピークさんのIGTテーブルを使っていました。

このテーブルは天板が取り外せて、
レイアウトの自由がきくところが良さでもあるのですが、
レイアウト変更しない私にとっては、
天板が簡単に外れるのが逆に使いづらくなってしまい・・・。

実は、売ってしまって今はなく、
次はハイランダーのテーブルを考えていますが、悩み中です。

コマリ
コマリ
キャンプギアに関しては、楽しくて話始めると止まりませんよね。そして、こだわり始めると「沼」に・・・。

近くのバラキ湖

沼でなく、バラキ湖です。
このキャンプ場の道路を隔てたすぐ近くで、見られる風景です。
朝は散歩がてらこの湖のまわりをぶらぶらします。

釣りやカヌー、湖畔を周回するサイクリングコースなども楽しめるようです。

20211108
バラキ湖

コマリ
コマリ
来年また行きたいなぁ

カブト丸
カブト丸
今回はちゃんと普通でしたね。

コマリ
コマリ
前回言われたので、今回余計なことは言わないようにしました。

カブト丸
カブト丸
それは、それでつまらないんですよね。

コマリ
コマリ
アッチョンブリケ! ⊃)゜8゜(⊂

カブト丸
カブト丸
・・・なんか、すみません。

コマリ
コマリ
謝るのはやめて!

今回は、ここまで。
それでは、また・・・。

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    続編キターー!!グッズ紹介すごくいいですね!
    ひとつひとつのアイテムに愛が感じられます♡いつかそれぞれの道具たちにクローズアップした逸話も聞きたいな〜

    • komari より:

      Naochkaさん、ありがとうございます!
      キャンプの道具はすべてお気に入りなので、これからも大事に使っていきたいです。
      きっと使っているうちにそういう逸話も出てくるかも♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。