おでかけ

「グランカクタス」に行ってきました!①

こんばんは、komariです。
先日、千葉県にある「グランカクタス」さんへ行ってきました。
今回、初めての来訪です。

カブト丸
カブト丸
「グランカクタス」って何ですか?お店ですか?
コマリ
コマリ
よくぞ聞いてくれました!「グランカクタス」さんは、サボテン・多肉・塊根(かいこん)植物好きなら、1度はいってみたい知る人ぞ知るお店なんです。
カブト丸
カブト丸
ち、ちょっと、待ってください。かいこん植物ってなんですか?
コマリ
コマリ
塊根(かいこん)植物、コーデックスとも言いますが、 主に南米やアフリカなどが原産の多肉植物の総称らしいです。太く膨らんでいる茎や根がワイルドですが、ずんぐりしていて可愛かったり、種類によってそれぞれ個性的なフォルムが特徴なんです。
カブト丸
カブト丸
多肉植物という点では、サボテンの僕と同じなんですね!
コマリ
コマリ
カブト丸さんって、サボテンだったんですね!
カブト丸
カブト丸
え?!なんだと思ってたんですか?
コマリ
コマリ
「ウニ」かと・・・。
カブト丸
カブト丸
・・・。

グランカクタス
HP http://www.gran-cactus.com/
住所 千葉県印西市草深天王先 1081
※カーナビに草深(ソウフケ)1番で入力すると、駐車場の奥から入れるそうです。(HPより)
営業時間金・土・日 9:00~17:00 (11月~3月は 9:00~16:00)
※HPに営業日カレンダーが掲載されています。

まず、入店

「グランカクタス」さんは、千葉県の印西市にあります。
埼玉の私の家からだと車で大体1時間半くらい。
混んでいると、もっとかかるかもしれません。

20211031

道路わきにある看板を曲がると、手前に駐車場、奥にお店がありました。

20211031

「グランカクタス」さんの入り口は都内にあるおしゃれ植物屋さんと違い、
玄人感がにじみ出ているたたずまいでした。
一瞬、素人の私が入っていいんだろうか・・・と躊躇しましたが、
はやる気持ちは抑えられず・・・・。
入り口をパシャリと写真をとって、はやばやと店内へ。

ちなみに、駐車場はかなり広く、
私は土曜の午前中に伺いましたが、駐車場には数台しか止まっていませんでした。
帰りの13時半ごろには、車は増えていましたが、
まだまだスペースに余裕がある感じでしたので、
駐車場問題についてはあまり心配しなくても、よいかもしれません。

店内、広すぎ・・・

店内は本当に広く、品数も半端なかったです。

一度に見た商品を、購入のために戻って探すのにも苦労しました。
店内にはちゃんと地図があったので、それをスマホで撮って、
現在地を確認しながら、見て回りました。
(それでも、かなり大変だったんです!)

20211031

行きつ戻りつ、結局、私は店内に2時間半はいました。

ココハドコ?

いました、いました!見渡す限りのサボテンたちが・・・。

ここは日本だろうかと思うくらい、空間に所狭しと並べられていて、
圧巻でした。
しかも、暑かった!
もはや自分がどこにいるのかわからなくなりました。

他のお客さんは「半袖でよかったよ~」と言っていました。
10月下旬でも本当に半袖アリだと思います
店内は温かく保たれている上、興奮して体温も上がりますので、
簡単に体温調節ができるように、羽織モノありきのかっこうで
行くのがよいかもしれません。

レジの正面にウォーターサーバーがあり、冷水が無料でいただけます。
(これが本当にありがかったです。)

20211031

この続きは次回へ。

20211031、20211102
「グランカクタス」に行ってきました!② こんばんは、komariです。前回に引き続き、行ってきた「グランカクタス」について、書いていこうと思います。 https://ko...

カブト丸
カブト丸
次回は僕のこともね!

それでは、また・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    komariさん、こんにちは!
    グランカクタスって初めて知りました〜。こんな巨大な店内にサボテン類がみっちりと!!サボテン好きの人はテンションあがりますね。素敵なレポートありがとうございます。続きも楽しみです✨

    • komari より:

      Naochkaさん、初コメントありがとうございます!
      いや~、グランカクタスでは、はしゃいでしまって・・・。
      今日の20時に続きの記事を投稿予定です~☆彡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。