食べ物

味噌煮込みうどんが食べたくなったら「玉丁本店 八重洲店」へ

名古屋生まれ、東京育ち、悪そうな友達は一人もいない、
埼玉在住のkomariです。

カブト丸
カブト丸
なんか出だしからご機嫌ですね。
コマリ
コマリ
コホン、何が言いたかったかと言いますと…

カブト丸
カブト丸
名古屋出身ってこと!

コマリ
コマリ
赤いみそに、名古屋人の血が騒ぎます

カブト丸
カブト丸
いつになく燃えてますね。

「味噌煮込みうどん食べたい」病

名古屋の血がそうさせるのか、ただ味噌煮込みうどんが美味しいからか、
定期的に食べたくて、いてもたってもいられなくなります。
いわゆる 「味噌煮込みうどん食べたい」病っていうやつです。

カブト丸
カブト丸
聞いたことないです。

コマリ
コマリ
それはさておき

カブト丸
カブト丸
でた!これが、いわゆる「さて、おきたい」病ですね?

コマリ
コマリ
ちょっと、何言ってるかわかりません。

キムナッチー
キムナッチー
でた!これが、いわゆる「サンドイッチマン 富澤」病ですね?

コマリ
コマリ
うまい!

カブト丸
カブト丸
美味しいとこ、持ってかれちゃった!


まあ、さておき、会社帰りに行けるという利便性と、
私の求める味噌煮込みうどんの味の両方を兼ね備えているということで、
ここ数年は「味噌煮込みうどん食べたい」病の発作が起きると、
いつもお世話になっている味噌煮込みうどんのお店、
玉丁本店 八重洲店」さんを紹介しようと思います。

玉丁本店 八重洲店

玉丁本店 八重洲店は、東京駅の八重洲地下街にあります。
八重洲南口の改札をでて、そのまま外にでたところにある階段を下りて、
フロアマップ通りに進むとそんなに迷わずにつくことが出来ると思います。
階段を降りたところは、フロアマップにある「東京駅八重洲南口」と
書いている地点です。

コマリ
コマリ
初めて行った時は迷いました。

カブト丸
カブト丸
東京駅って広くて、地下のお店もたくさんありますもんね。

玉丁本店 八重洲店

公式HPhttps://g111346.gorp.jp/
住所東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一番街
(JR 東京駅 八重洲南口 徒歩1分)
八重洲地下街フロアマップ https://www.yaechika.com/floormap.php
営業時間11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日元旦
総席数66席

メニューの紹介

主な味噌煮込みうどんのメニューは以下になります。

  • 味噌煮込みうどん   1,045円
  • ほうれん草入り    1,265円
  • お餅入り       1,375円
  • こだわり豚肉入り   1,485円
  • つくね入り      1,375円
  • 海老天ぷら入り    1,430円

他には

  • 手羽先唐揚げ 5本   528円
  • てんむす 2個     253円    

カブト丸
カブト丸
詳しくは

コマリ
コマリ
公式HPで!

カブト丸
カブト丸
…このくだり、いります?

私はいつも「選べるお得なドリンクセット」

私はここではいつも、注文するメニューは決まっています。
「選べるお得なドリンクセット」
お酒と一品料理と味噌煮込みうどんがセットになって、以下の価格。
ドリンク1杯 1680円
ドリンク2杯 1980円

平日夜のみのセットメニューですが、
ここにお邪魔するのは会社帰りと決まっているので、
私はいつもお得なこのメニューでお酒は日本酒、一品料理は手羽先唐揚げ、を迷わずチョイスします。

私の定番 「選べるお得なドリンクセット」

カブト丸
カブト丸
すっごく美味しそう!

コマリ
コマリ
すっごく美味しいんです!テイクアウトの麺も売っています!

カブト丸
カブト丸
もしかして、僕に買ってくれたんですか?

コマリ
コマリ
買ってないです。

カブト丸
カブト丸

コマリ
コマリ
・・・これからも買わないでいいということですかね?

味噌煮込みうどんは私のソールフードともいえる、故郷の味でもあります。
両親が亡くなってからは一緒には食べることはできなくなりましたが、
それでも、やっぱりこれを食べると、実家に帰ったような気分になって
「よし、明日からまたがんばるぞ!」という気分になれるのです。

今回はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です