ラーメン

那須塩原にある白河ラーメンのお店「手打 焔」へ行ってきました!

先日、栃木県の那須塩原市にある「手打 焔(てうち ほむら)」さんへ行ってきました。
komariです。

那須塩原に行く用事があったので、せっかくなら、お昼に美味しいラーメンが食べたい!
と見つけたお店がこちら「手打 焔」さんでした。

口コミでの評判も良く、かなり期待値を上げていってしまいましたが、
食べた後でも、これはやっぱり間違いないなと思えた、
最高の白河ラーメンでした。

手打 焔

住所那須塩原市上厚崎374-2
営業時間11:00~売り切れ次第終了
定休日火曜日
席数24席(カウンター4、テーブル8、座敷12)
駐車場26台(無料)

ラーメンWalkerで殿堂入りした白河ラーメンのお店

このお店はざっくりのジャンルでくくるならば、白河ラーメン
白河ラーメンは福島県白河のご当地ラーメンで、同じ福島の喜多方ラーメンと肩を並べる有名なラーメンです。
ただ、ラーメンWalkerグランプリでも殿堂入りしているお店なので、一言で白河ラーメンと言っても、その中で、最高峰のラーメンの1つといえるのではないでしょうか。

コマリ
コマリ
白河ラーメンのこれまた、名店の一つ「火風鼎(かふうてい)」の息子さんがやっているお店だそうです。

カブト丸
カブト丸
「火風鼎(かふうてい)」さんにもいってみたいですね。

コマリ
コマリ
「火風鼎(かふうてい)」さんは、白河ラーメンのご当地、福島県にあるんですよ。

カブト丸
カブト丸
そっか~。ラーメン食べに福島に行くことになっちゃいますね。焼肉を食べに、韓国へ行く叶姉妹さんみたいに贅沢ですね。

コマリ
コマリ
あ!耳が。

カブト丸
カブト丸
どうしたんですか?!

コマリ
コマリ
キーンってなりました。

カブト丸
カブト丸
高低差がありすぎたんですね。

やっぱり並びます

お店についたのは、日曜日の昼前ごろです。
すでにかなりの列ができていました。
駐車場も満車状態。

12月、長時間外で待つのは正直寒く、
この時期のラーメン行列はお腹がすいていることもあって、結構つらいものです。
この日は、待ち時間は30分くらいでした。

20211223

待っている間メニューが回ってくるので、食べたいものを決めておきます。
列が進むとお店の人が注文を先に聞いてくれるので、
食券の購入はありません。
料金も食後にレジ精算です。

メニューの紹介

こちらのおみせのメニューは【おすすめ】の手打ラーメンの3つ。
他にも、しょうゆ味、みそ味、しお味があります。

【おすすめ】

  • 手打チャーシューメン     880円
  • 手打ネギチャーシューメン   980円
  • 手打チャーシューワンタンメン 1000円
20211223
外で並んでいる時に回ってくるメニュー

私は手打チャーシューワンタンメンを。

白河ラーメンの特徴である澄み切った醤油ベースの丸鶏スープは、
しっかり旨味がある濃厚な味で、
それにしっかりからむデコボコした手打麺との相性が抜群でした。

「白河ラーメンってこんなに美味しいんだ!」と
白河ラーメン自体が初めての私は歓喜してしまいました。
載っているチャーシューも柔らかくジューシーで、最高です。

「これは、グランプリ獲っちゃうよね」と納得の味でした。
ホントにごちそうさまでした!

20211223

【おすすめ】メニューの1つ「手打チャーシューワンタンメン

コマリ
コマリ
味については、私がとやかく言えるようなものではないくらい、美味しいので、関東近郊にいる方は、機会があったら是非食べてもらいです。

カブト丸
カブト丸
四の五の言わずに、とにかく食べ行け、ということですね。

コマリ
コマリ
そんな乱暴なことは言っていません!


今日はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です