ラーメン

ラーメンWalkerキッチンに行ってきました!真鯛スープと全粒粉麺に恋する♡「真鯛らーめん 麺魚」編

またまた、ところざわサクラタウンのラーメンWalkerキッチンに行ってきました。
komariです。
私は、ラーメンを週に1回食べるくらいの軽めのラーメン好きかもしれませんですが、
その割にラーメンWalkerキッチンに行く割合が高いです。

コマリ
コマリ
唐突ですが、ラーメン嫌いな人ってこの世にいます?

カブト丸
カブト丸
たぶん、普通にいます。

ラーメンWalkerキッチンとは

私のブログでは何度も出てきて申し訳ありません・・・。

一つの場所でいろんな名店が入れ替わる、
このラーメンWallerキッチンの試みが素晴らしすぎるのが悪い。
・・・すみません。ぜんぜん、悪くないです。

本当にこれを考えた人を尊敬します。

カブト丸
カブト丸
そんなラーメンWalkerキッチンは、こんなところです。
現場のコマリさ~ん。

コマリ
コマリ
はい、現場のコマリです!
・・・・やらせないでください。

ラーメンWalkerキッチンは、ところざわサクラタウン内にある施設の一つで、
公式HPは以下のように書いてあります。

日本を代表する人気実力店主たちが入れ替わりで出店する、
「ラーメンWalker」によるライブハウス型ラーメン店

ラーメンWalkerキッチン

公式サイトhttps://ramen.walkerplus.com/kitchen/
営業時間11:00~20:00
店休日ラーメンwalkerキッチン公式サイトのお知らせをご確認ください。
予約用電話番号04-2968-7786(店休日は予約の受付もお休み)
予約方法について
座席席数19、子供椅子あり
支払い方法現金、クレジットカード、各種電子決済

ラーメンWalkerキッチンについては、
下の記事にお店の感じなどをくわしく書いています。

20211125、20210102
ラーメンWalkerキッチンに行ってきました!麺屋ようすけ編 こんばんは、komariです。先日「ところざわサクラタウン」へ行ってきました。今回久しぶりの訪問だったのですが、それには訳がありました...

コマリ
コマリ
では、スタジオにお返ししま~す。

カブト丸
カブト丸
案外、ノリノリ。

濃厚真鯛ラーメンで一大センセーショナルを巻き起こした「真鯛らーめん 麺魚」が出店

今回の出店は、濃厚真鯛のスープで有名な、錦糸町の人気店「麺魚」さんでした。

真鯛のスープ・・・・はじめてです。
飲んでみたい。
いそいそとラーメンWalkerキッチンの出店カレンダーを確認し、
想像を膨らませて向かいました。

以下、麺魚さんのHPからの引用でナレーションします。

コマリ
コマリ
スープには、愛媛県宇和島産真鯛使用。​
鯛から抽出した鯛脂。

カブト丸
カブト丸
麺は北海道産小麦100%使用。
石臼挽き全粒粉。

コマリ
コマリ
そして、桜で燻製した真空低温調理チャーシュー。


・・・先日食べたはずなのに、また食べたくなってしまいました。

コマリ
コマリ
それが、埼玉の所沢で食べられるなんて・・・うう。

カブト丸
カブト丸
また、泣いてる・・・。

コマリ
コマリ
最近、涙腺が緩くて・・・

カブト丸
カブト丸
それは、老い・・しいラーメンのせいかなぁ~、ははは。

キムナッチー
キムナッチー
うまい!

コマリ
コマリ
誰っ?!

この日のメニュー

  • 七草(具)らーめん ~麺魚スタイル~ 2000円
  • 特製真鯛らーめん(淡麗)       1500円
  • 真鯛らーめん(淡麗)         1200円
  • 特製真鯛油そば            1400円
  • 真鯛油そば              1100円

年始ということもあり、七種類の具を入れて七草粥になぞらえたラーメンもありました。
このほかにラーメンに雑炊セットが付くメニューもありました。

特製 真鯛らーめん(淡麗)を実食

特製 真鯛らーめん(淡麗)


トッピングは玉子、低温調理チャーシュー、そこにかくれた鯛のほぐし身、青菜、ゆず、海苔。

スープは旨味はしっかりしていますが、どちらかというと上品で、
和食に近い感じでした。

本店の濃厚白湯スープと違い、
ラーメンWalkerキッチン用に、「淡麗」な味わいにしているんでしょうかね。

麺は細麺ですが、全粒粉が入っていて、
食べ応えがあり、麺の味わい自体を楽しめます。

チャーシューはレアな感じで柔らかく、これまた美味です。

後半の方で、乗っている柚子をスープに少しづつ溶かしながら味わうと、
爽やか風味が口に広がり、いい意味でさっぱりして、また食が進みます。

コマリ
コマリ
スープが鯛だしで旨味がすごかったから、
雑炊も食べればよかったって後悔してます。

カブト丸
カブト丸
多分、いや絶対美味しかったでしょうね。

「麺魚」のオンラインショップ

今はいろんなお店で公式のオンラインショップがあります。
有名店のラーメンがおうちで食べられるようになったんですね。

新型コロナが影響しているというのは間違いないでしょうが、
並ばないと食べられない有名店の美味しいラーメンがおうちで食べられるようになった、
と考えると、コロナも悪い面ばかりではないんだな~と思ったりします。

麺魚 公式オンラインショップ:https://mengyo.official.ec/

カブト丸
カブト丸
2021年8月にオンラインショップはオープンしたみたいです。

コマリ
コマリ
ありがたや~。

今回はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関東ラーメン食べ歩きへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です