お気に入り

レゴの盆栽を組み立てる!「LEGO クリエイター エキスパート 盆栽」②

komariです。
前回のレゴの盆栽づくりの続きを。

コマリ
コマリ
盆さ~い、君を好きでよかった♪

カブト丸
カブト丸
それ、気に入っちゃったんだね。

基本的には、取扱説明書を見ながら組み立てれば、問題なく組み立てられます。
ただ、ちょっとわかりづらいところもありました。
写真を多めにしたので、わかりづらいところの参考になれば幸いです。

レゴの盆栽を組み立てる!「LEGO クリエイター エキスパート 盆栽」① ついこの間、紙のトトロを組み立てて、大満足しましたが、今度はレゴで盆栽が作れるキットがあることを教えてもらい、作ってみることにしました...

盆栽本体を組立てる

カブト丸
カブト丸
メインですね!

「2」の袋の中身を組み立てる(幹と枝)

2の袋の中には、幹と枝の部品が入っています。
これらを説明書に従って組み立てます。

説明書のブロックの色が見ずらい場合があるので、上の写真が参考なれば嬉しいです。

「3」の袋について

3の袋には、鉢に入れる化粧砂のようなものが入っています。

鉢に入れているところ。
(「3」の袋の中に小さい袋も入っているので、一緒に混ぜた後で入れます。)

「3」の袋の中身は、この取扱説明書の順番じゃなく、
一番最後(「4」もしくは「5」の後)でもいいと思います!
最後にすると、少し入れにくくなりますが、
その代わり、組立の途中で鉢からこぼれる心配がなくなります。
(私は組立の最中に鉢を傾けて、こぼしてしまいました。)

「4」の袋を組み立てる(通常の盆栽ver. )

「5」の袋を組み立てる(桜ver.)

よく見ると、ピンクのカエルが花びらに見立てられています。

カブト丸
カブト丸
カエルになっているところがいい!

盆栽ver.⇔桜ver.への切り替えは枝先ごと取り替えるだけでできます。

使わない方の枝は、ジップロックに入れて、解体せずにそのまま保管しています。

鉢入りの盆栽を載せる台を組み立てる

台は「6」の袋の中身で組み立てます。

カブト丸
カブト丸
これに作った鉢を乗せるんですね~。

コマリ
コマリ
LEGOでしっかり組んであるので、結構しっかりしています。普通に実際の鉢も乗せられます!

普通に植物をいれた鉢を乗せても、びくともしません。

カブト丸
カブト丸
それより、乗ってる奇怪な植物が気になります。何ですか?

コマリ
コマリ
オトンナ・ヘレーという塊根植物です。ゴツゴツしたこぶが面白いですよね。

カブト丸
カブト丸
へぇ~、れ~。

コマリ
コマリ
ぜんぜん面白くないです。

完成

カブト丸
カブト丸
やっぱり、いいですね。かっこいいです!

コマリ
コマリ
桜の時期になったら、枝をピンクのサクラに付け替えるつもりです。

このレゴのボタニカルシリーズにはお花もあります。

コマリ
コマリ
かなりキュートなので、買おうか悩んでます。

カブト丸
カブト丸
これ、陶器の花瓶に入れたりしたら、ぜったい可愛いやつだと思います!

コマリ
コマリ
そうなの!

今回はここまで。
それでは、また・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    すごーい!! 組み立て写真がめちゃくちゃ詳解でびっくりしました!
    もうレゴ盆栽の記事でkomariさんを超える人は現れないと思います。笑

    • komari より:

      そんな風に言っていただけるなんて!!光栄です☺️
      レゴ盆栽のkomariと言われるよう、精進いたします♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です