おでかけ

サボテン・多肉専門店「鶴仙園(かくせんえん)」に行ってきました!②

こんばんは、komariです。
今回は、前回書ききれなかった「鶴仙園(西武池袋店)」の続きを書いていこうと思います。

手前の空間の説明は前回したので、今回はその左手の部屋、
サボテンがたくさん置いてある部屋よりお伝えします。

20211130
サボテン・多肉専門店「鶴仙園(かくせんえん)に行ってきました!① こんばんは、komariです。最近、植物に夢中です。 先日、このお店の店長の鶴岡秀明さんが、テレビに出ていました。前々から行きた...

サボテンだけじゃないよ

入口入ってすぐの空間から、左にもう一つ部屋があります。
そこには、サボテンや塊根植物や鉢などが置いてあります。

カブト丸
カブト丸
かっこいい鉢ですね!

コマリ
コマリ
素敵な鉢だと、お気に入りの植物たちもより恰好よくなりますよね!

カブト丸
カブト丸
植物「沼」の近くに、鉢の「沼」もあるんですよね。

この日、買った鉢/自宅にて撮影
上:1800円 下:1200円(記憶がおぼろげですが、このくらいだったかと。)

入口からみて左手にある部屋(その部屋の左手)

小ぶり~中型くらいまでの色々な種類のサボテンたちが、
豊富に置いてありました。
部屋に置きやすいサイズのものも多く、個性的で可愛いので、目移りしてしまいます。

そして、兜丸とのふれあい

かわいい兜丸たちも、たくさん!

本当に、色々な可愛いサボテンが置いてありました。
もちろん、兜丸も。

棘がなく、毛で出来ている棘座だけでモフモフしている様子がとても可愛い兜丸は、
私のお気に入りの品種のひとつです。攻撃性ゼロの姿にいつも癒されます。

カブト丸
カブト丸
やっぱり、かわいいです。兜丸って。

コマリ
コマリ
自画自賛…
ざわ…ざわ…

カブト丸
カブト丸
ざわつかないで!

お会計(レジ)は、一番奥の部屋で。

カブト丸
カブト丸
急に現実的。

一番奥にある部屋には、鉢や砂、道具などが置いてあり、レジもあります。

このスペースにはグッズ(Tシャツなど)、砂、プラ鉢や陶器鉢、エアープランツなどもあり、
シックな感じのおしゃれな店内です。

この日、レジの中に、テレビでみたままの店長の鶴岡さんが(!)
写真を撮るのが恥ずかしくなって、この場所の写真は撮れませんでした。
まあ、そうこうしているうちに、いなくなってしまったんですけど。
出来れば、声もおかけしたかった・・・。

キムナッチー
キムナッチー
悪くないだろう。

コマリ
コマリ
むしろ、時を戻してほしいところだよ!

鶴仙園さんにはオンラインショップもあります。
個人的には亀甲竜のキーホルダーがかなり気になります。

コマリ
コマリ
シャツはレディースサイズもぜひ作ってほしい!

鶴仙園さんの魅力

私が言うのは本当におこがましい限りですが、

  • アクセスの良さ
    (駅ビル 西武池袋本店)
  • 品質・品ぞろえの良さ
    (全体的にきれいな株が多い上に、種類も豊富)
  • 良心的な価格
    (砂やプラ鉢も豊富でお値打ち 単価が安いものってネットだと送料の方がが高かったりするんですよね)

鶴仙園さんなら、私も会社帰りに立ち寄ることが出来ます。
会社帰りにたくさんの植物を見て癒されることもそうですが、
平日にも立ち寄れるって、本当にありがたいことなんです。
砂とかプラ鉢、急に必要になることありますよね?

カブト丸
カブト丸
あるかなぁ・・・。

コマリ
コマリ
突風で外の鉢が倒れたり。

カブト丸
カブト丸
あった!

今回はここまで。
それでは、また・・・。

コマリ
コマリ
最近、すごくかっこいい植物のイラストTシャツが欲しいんです。

カブト丸
カブト丸
それ、言う必要あります?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    なんかサイトの色とかが変わってるぅーーーーー!
    着々と進化してますね。
    それにしても塊根植物の沼だけでなく、鉢の沼まであったとは。。。笑
    私もカブト丸がだんだん好きになってきました

    • komari より:

      気づいてくれたんですね!そうなんです。サイトの色は植物に寄せてしまいました。
      沼は気が付いた時にはすでにずぶずぶハマっている、怖いシロモノです。ご注意くださいませ!
      カブト丸もNaochkaさんにそう言ってもらえて喜んでいることと思います^^

Naochka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です