おでかけ

サボテン・多肉専門店「鶴仙園(かくせんえん)に行ってきました!①

こんばんは、komariです。
最近、植物に夢中です。

先日、このお店の店長の鶴岡秀明さんが、テレビに出ていました。
前々から行きたいと思ってはいたのですが、それをきっかけに
行きたい情熱が高まってしまいまして、その週末にさっそく伺うことにしたのです。

鶴仙園 (西武池袋店)

HPhttps://www.sabo10.tokyo/
住所〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店 9階屋上 グリーンショップ 鶴仙園
営業時間午前10時~午後8時まで
休業日年中無休(悪天候を除く)

いざ、西武池袋本店へ

「鶴仙園(西武池袋店)」さんは、西武池袋本店(百貨店)の9階屋上にあります。

コマリ
コマリ
西武池袋本店は12階までありますが、屋上は9階です。
ご注意くださいませ。

カブト丸
カブト丸
・・・間違えたんですね?

コマリ
コマリ
ま~ね~。

カブト丸
カブト丸
ちょっと、使い方違います。

キムナッチー
キムナッチー
ぼる塾の田辺さんに謝ってください。

コマリ&カブト丸
コマリ&カブト丸
また、出たっ!

外から見た鶴仙園(西武池袋店)の様子

この日は少しは肌寒かったですが、まずは外に並んでいる植物たちから、ゆっくり見ていきました。
やっぱりちょっと寒かったので、これからの時期は暖かい服装がおすすめです。

入口(外側)の左に並んでいる植物たち

コマリ
コマリ
奥に見える白丸のやつは鶴仙園さんのロゴです。

カブト丸
カブト丸
ん~、どうせならロゴのアップも欲しかったですね。

コマリ
コマリ
詳しくは、鶴仙園さんのHPで!

カブト丸
カブト丸
手抜きだっ。

いよいよ、お店の中へ

「鶴仙園(西武池袋店) 」は、入ってすぐの空間、左の部屋、
奥にレジと鉢や砂などがおいてある部屋の3つの空間に分かれていて、
コンパクトながら、数も豊富でそれぞれが見やすく配置されていました。

池袋という都内、しかも駅直結の百貨店という立地にも関わらず、
この豊富な品揃えに脱帽です。

今回は写真をきちんと撮りました。

カブト丸
カブト丸
毎回、ちゃんと撮ってくださいね!

巨大亀甲竜とゆかいな仲間たち

入口すぐ右手にある立派な亀甲竜

すでにここから見ごたえがあり、すごい大きな亀甲竜が。
でも、売り物じゃないそうです。

コマリ
コマリ
もし売ってても、私じゃ、手が出せません・・・。

入口入って右手奥(ハオルチアがたくさん!)

カブト丸
カブト丸
ハオルチアの多さに「ふわぁぁぁぁ~!」って、他のお客が振り返るくらい、アホみたいな声を出したのは、誰だ~い?

コマリ
コマリ
アタシだよっ。

カブト丸
カブト丸
・・・・・。

コマリ
コマリ
今、そっちがフリましたよね?

キムナッチー
キムナッチー
いったい、誰なんですか?

コマリ&カブト丸
コマリ&カブト丸
「にしおかすみこ」だよっ!

にしおかすみこさん、本当にすみません!
ネタ、大好きでした。
(ご存じない方は、ぜひgoogle先生に聞いてみてくださいね。)

アガベと塊根植物だって、お気に入り

入って左手には、アガベや塊根植物、リトープスなど色々置いてありました。

入口入って左手すぐ

フォルムが丸くて小型のものが好みではあるものの、
アガベなどのシュッとしてかっこいいフォルムもやっぱり素敵ですね。
塊根植物のムチムチポッテリのボリュームも捨てがたい。
でも、欲しいものは高くて、今は見るだけで我慢がまん・・・。
待っててね!

たくさんのかわいいリトープスたち

少し奥に行くとたくさんのリトープスたちもいました。
形状が不思議で魅力的なリトープスたちは、売っているといつもじっと見てしまいます。

この続きは次回へ。
それでは、また・・・。

20211130
サボテン・多肉専門店「鶴仙園(かくせんえん)」に行ってきました!② こんばんは、komariです。今回は、前回書ききれなかった「鶴仙園(西武池袋店)」の続きを書いていこうと思います。手前の空間の説明は前...

カブト丸
カブト丸
僕の仲間も出てくる予定!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 塊根植物・塊茎植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

POSTED COMMENT

  1. Naochka より:

    えええ〜!西武池袋の屋上にこんなお店があったなんて!? あと、リトープス?って面白い形してるんですねぇ。思わず見入ってしまいました。写真いっぱいで楽しい(≧∀≦)

    • komari より:

      そうなんです!電車で行けて、とっても便利です。リトープス、面白いですよね!!自生しているところで、周りの石や砂利に「擬態」するためにああいう変わった色や形になっているらしいです。

Naochka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です